喫煙者の権利が著しく迫害されています。 喫煙者の権利を守る運動を立ち上げたいと考えます。 一本のたばこにつき一円 旧国鉄の負債清算に奉仕している 私達をどこまで侮るのだ!!
日本たばこ党宣言
-----------  CATEGORY: スポンサー広告

応援クリック宜しくお願いします。励みになります…
平に平になにとぞよろしくお願い申し奉ります。
朝日新聞を購読しません」運動を! 朝日新聞を読むと世界のことが理解できず、自分が馬鹿であると思うようになります。 それが政治への無関心を増長させ、国民を投票から遠ざけ、左翼組織票による議会政治の乗っ取り を推進させています。産経新聞をお薦めします。まだまだましです。
ページトップへ
ペットボトルを利用した水耕栽培。。。食料危機に備えて
2008-07-12-Sat  CATEGORY: 未分類
0712-3 003


ペットボトルを利用した水耕栽培。。。食料危機に備えて

水耕栽培の実験をしてみよう。
昔なら大概のひとは小さいながらも庭のある家にすむ人が多かったが、
近年都市部では特に集合住宅を住居とする人々が増えている。
僕もそうだが、庭付きの家に住んでいたときは、季節の花々を植える合間にちょっとした野菜 ネギ 三つ葉 オクラ等々を片隅に植えて
料理の材料にしたものである。季節毎の香りもの、取立の野菜を食するのが楽しくもあり母の家計も幾分かは助かっていたはずである。
マンションに住みだしてその楽しみを久しく忘れていた。
先日、夏場になり毎週大量にでるペットボトルの処分が煩わしい。。。
何か廃物利用して面白いこと、有意義なことが出来ないか。。。
と考えていた。
思いついたのがベランダにペットボトルを利用した水耕栽培容器を設置して野菜を作ることである。
早速 ホームセンターに出向き必要なものを購入した。
1、水で薄める液体肥料 ハイポネックス原液 800ml 約1000円
2,水でふくらむ 種まき土ポット 12個入り 約500円
3、野菜の種 約300円(今回は糸瓜)

種まき時期を少しずれ込んでいたが何とか芽が出たのがこの写真である。

ア、ペットボトルを上から四分の一ぐらいのところをカッターナイフ
ですっぱりと切る。

イ、丸く開口部の出来たペットボトルに水を満たし、水性肥料を適度に加える。

ウ、切り取ったペットボトルの上部を逆さまにして、水を満たした
ペットボトルの上に置く。

エ、中央 元の開口部に水でふくらました土ポットを置き
種を植え付ける。適当に小石などで土ポットを安定させる。

之をベランダに放置しておき、下部の水が減ってきたら
液体肥料とともに補充してやる。

これで育つと思うのですが。。。。

応援クリック宜しくお願いします。励みになります…
平に平になにとぞよろしくお願い申し奉ります。
朝日新聞を購読しません」運動を! 朝日新聞を読むと世界のことが理解できず、自分が馬鹿であると思うようになります。 それが政治への無関心を増長させ、国民を投票から遠ざけ、左翼組織票による議会政治の乗っ取り を推進させています。産経新聞をお薦めします。まだまだましです。
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
承認待ちコメント
コメント | | 2010-07-16-Fri 22:25 [EDIT]
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
コメント | | 2010-07-22-Thu 11:25 [EDIT]
このコメントは管理者の承認待ちです
トラックバック
TB*URL
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


余白 Copyright © 2005 日本たばこ党宣言. all rights reserved.
