喫煙者の権利が著しく迫害されています。 喫煙者の権利を守る運動を立ち上げたいと考えます。 一本のたばこにつき一円 旧国鉄の負債清算に奉仕している 私達をどこまで侮るのだ!!
日本たばこ党宣言
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

応援クリック宜しくお願いします。励みになります…
平に平になにとぞよろしくお願い申し奉ります。
朝日新聞を購読しません」運動を! 朝日新聞を読むと世界のことが理解できず、自分が馬鹿であると思うようになります。 それが政治への無関心を増長させ、国民を投票から遠ざけ、左翼組織票による議会政治の乗っ取り を推進させています。産経新聞をお薦めします。まだまだましです。
ページトップへ
無端流 飛竜剣。。。。FEEL! DONT THINK。。
2008-05-30-Fri  CATEGORY: ブルースリー
0198.jpg



昨日は大城戸先生の道場で貴重な時間を過ごすことができた。

十数回はばっさりと斬られたであろうか。。。。

先生の剣風凄絶、柔から剛 剛から柔へ転化変遷する術に翻弄され。。

受け流せたとおもった瞬間 初めて見る飛竜剣とかいう技で頭を唐竹割に。。。

いま 接着剤でつないでおりますが。。これから裏手の有馬温泉にでも籠もって癒してきます。。。

何故かブルース・リーの本が読みたくなりました。

彼がワシントン大学で教えていた頃に書いたものと思うが。拳法の哲理につ

いての一文を引用しておきます。以下 引用

思い出せる限り、僕は自分の中にすばらしい創造的、精神的な力を持っていたように思う。
それは信念より強く、野心より強く、決意より強く、直感よりもつよい。それらが一体になったものだ。
ぼくの脳は、僕がこの手に握っている圧倒的な力によって磁気を帯びてくる。


太極拳はチョウサンポウによって三千年以上も前に考え出された。

陽は、肯定、堅固さ、男らしさ、実質、明るさ、昼、暑さ、等々を表す。

陰はその逆である。否定、柔軟さ、女らしさ、実質のなさ、暗さ、夜、冷たさといったものを表す。

太極拳の基本理論は、決して変化せぬものなどありはしない、ということだ。
言葉を換えていえば、活動は極端にまで達すると無活動となり、無活動は陰を形作る。

極端な無活動はやがてまた活動に戻り、これは陽である。活動が無活動の因であり、逆もまた真である。

陰陽は互いに相補うように増えたり減ったりするこの体系は、とぎれなく続く。
このことから、対立し合っているかに見える二つの力がじつは互いに依存しあっていることがわかる。
敵対ではなく、協調と反復があるのだ。

功夫に陰陽説をあてはめたのが、調和の法則と呼ばれるものである。

ひとは対立する力や強さと拮抗するのではなく、調和しなければならないと述べている。
つまり、ひとは自然でなかったり自発的でなかったりすることをしてはならないということだ。

重要なのは何があっても力んではならないということ。

敵手のAが力(陽)をBに用いたとき、Bは力をもって抵抗(陽)し返してはならない。
言い換えれば積極性(陽)を用いず消極性(陰)をもって相手に屈し、
相手をその力の方向に誘導する。積極性(陽)に対して消極性(陰)で応ずるのだ。

Aの力が極端に達すると積極性(陽)は消極性(陰)に変わるだろう。
そのときBは、相手の無防備な瞬間をとらえ、攻撃をかける(陽)。

かくして全課程が不自然さと緊張を免れている。
Bは抗ったりあがいたりすることなく、自分の動きをAのそれに協調させ、流れにのって合わせていくのだ。

 調和の法則はそれと密接な関係にある別の法則を生み出す。

自然を妨害するなかれという法則であり、功夫を志す者に、自分のことは忘れ、
己ではなく敵手(力)に従うよう教えている。

自分は先に動かず、合わせるようにせよということだ。
基本的な考えは、相手に屈し、相手の力を利用して敵手を打ち負かすということである。

それゆえ功夫を志す者は、敵手に決して自己を主張せず、相手の力の方向に正面きって対抗することは
ない。攻撃を受けたら抗わず、動きを合わせて攻撃を制御するのだ。

この法則は、樅の枝は雪の重みにぽきんと折れてしまうが、たとえ弱くてもしなやかな一介の葦なら
それに耐えて生きのびることができるという考えに基づいた無抵抗、非暴力の原理を例証している。

老子ははわれわれにやさしさの価値を説いている。

世間一般の信念に反して、柔、柔軟という陰の要素は、生きることと生き抜くことに関連づけられるべきである。

屈することができるゆえに、人間は生き抜くことができる。反対に激しく硬質であるとする陽の要素は、
重圧に脆い人間を作る。。。。BRUCE LEE
スポンサーサイト

応援クリック宜しくお願いします。励みになります…
平に平になにとぞよろしくお願い申し奉ります。
朝日新聞を購読しません」運動を! 朝日新聞を読むと世界のことが理解できず、自分が馬鹿であると思うようになります。 それが政治への無関心を増長させ、国民を投票から遠ざけ、左翼組織票による議会政治の乗っ取り を推進させています。産経新聞をお薦めします。まだまだましです。
ページトップへ  トラックバック0 コメント4
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
承認待ちコメント
コメント | | 2010-07-16-Fri 21:45 [EDIT]
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
コメント | | 2010-07-17-Sat 06:23 [EDIT]
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
コメント | | 2010-07-19-Mon 00:39 [EDIT]
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
コメント | | 2010-07-22-Thu 08:07 [EDIT]
このコメントは管理者の承認待ちです
トラックバック
TB*URL
<< 2017/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


余白 Copyright © 2005 日本たばこ党宣言. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。