喫煙者の権利が著しく迫害されています。 喫煙者の権利を守る運動を立ち上げたいと考えます。 一本のたばこにつき一円 旧国鉄の負債清算に奉仕している 私達をどこまで侮るのだ!!
日本たばこ党宣言
-----------  CATEGORY: スポンサー広告

応援クリック宜しくお願いします。励みになります…
平に平になにとぞよろしくお願い申し奉ります。
朝日新聞を購読しません」運動を! 朝日新聞を読むと世界のことが理解できず、自分が馬鹿であると思うようになります。 それが政治への無関心を増長させ、国民を投票から遠ざけ、左翼組織票による議会政治の乗っ取り を推進させています。産経新聞をお薦めします。まだまだましです。
ページトップへ
タバコ屋の看板娘
2008-05-11-Sun  CATEGORY: 煙草
oth0804261525027-p19.jpg


昭和20年代に生まれた僕は、昭和30年代に少年時代を過ごした。

大阪の片田舎、天王寺から電車で20分ぐらいのその町のことは、

今でも鮮明に覚えている。

駅からすぐ近くの僕たち家族が住んでいた 小さな住宅街。家の裏手を走る電車の音。

若草萌える春には、ご近所の桜が咲き乱れ、電車通りの土手には

野蒜とか蕨、土筆が顔お出し、夕刻ともなればどこからとも無く夕餉の

香りが漂い出す。狭い住宅街の道路と呼ぶには抵抗があるジャリ石を

少し申し訳程度にばらまいたような道で、ボール遊びをしていた少年たち

も、母親の <○○ちゃん ごはんですよー>の呼び声でひとり、ふたり

とそれぞれの家へ帰っていく。

その頃、日曜日ともなると家族のなかで最年少だった僕はよく お使い

に出された。朝食のパン、親父の煙草。。ぐらいではあるが。

その頃のタバコ屋さんには、何処の町でもそうだと思うが妙齢の女性が

その微笑みだけでセールスプロモーションするように居たものである。

煙草を買う男たちの間では、どこそこの娘が可愛いとか、愛想がいい

とか、話題にせずとも密かに思い何食わぬ顔でお気に入りのタバコ屋さん

で煙草を買う習慣があったように思う。自動販売機もコンビニも無かった

時代のことである。希有なことにこの時代、昔日のかんばん娘がいるよう

な煙草屋さんが都会の片隅で残っていたりする。

ところが近々、タスポとかなんとかいう自販機でさえ専用のカードを作ら

ないと煙草が買えなくなるようである。

試験的に実施された九州での実績をみると、何と自販機の売り上げが

8割から9割減!!売り上げが従来の10パーセントから20パーセント

!!煙草を買う人が24時間営業のコンビニに流れ、コンビニ業界は

笑いがとまらないらしい。集客力大幅UPということであろう。

コンビニは僕もよく利用する。しかし ローソンはシナ人を幹部として採

用、日本人の時給800円の世界で使う方針を打ち出したらしい。

それを聞いてからローソンでは買い物をしないことにしている。

そしてこの タスポ 取得が面倒で難しい。免許書のコピー、証明用写真

同封の上どこそこまで送付。。。書類の不備があると何度でも送り返され

てくる。そして何処に不備があるのかよくわからない。

家人は5回申請して5回送り返されて諦めた。。

わざと発行しないようにしているともとれるような。。

これは昔ながらの日本の煙草屋さんとか小売店を潰して

国民消費を大手資本=外資に集中(コンビニもほとんど外資です)

させんとする陰謀である。

これに気づいてからは、煙草は知り合いの煙草屋さんで買いだめするよう

に心がけている。

その知り合いのたばこ屋さん。。。阪神青木駅前のTさん。

妙齢独身容姿端麗さっぱりした性格の女性で、

彼女とは地元のパイプクラブで知遇を得た。

時々煙草を買いに行き、運が良ければ店内でコーヒーをごちそうになり

小一時間ほど世間話をして帰ってくる。

我が町のたばこ屋さんの看板娘である。


応援クリック宜しくお願いします。励みになります…
平に平になにとぞよろしくお願い申し奉ります。
朝日新聞を購読しません」運動を! 朝日新聞を読むと世界のことが理解できず、自分が馬鹿であると思うようになります。 それが政治への無関心を増長させ、国民を投票から遠ざけ、左翼組織票による議会政治の乗っ取り を推進させています。産経新聞をお薦めします。まだまだましです。
ページトップへ  トラックバック0 コメント4
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
承認待ちコメント
コメント | | 2010-07-16-Fri 21:36 [EDIT]
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
コメント | | 2010-07-17-Sat 06:14 [EDIT]
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
コメント | | 2010-07-18-Sun 23:43 [EDIT]
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
コメント | | 2010-07-22-Thu 07:18 [EDIT]
このコメントは管理者の承認待ちです
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 日本たばこ党宣言. all rights reserved.
